ブログ一覧

ネットで自ら入居者募集をすると結構楽しいです。

どーも東海大家の会の村松です。
本日は、物件の入居者募集について書きたいと思います。

僕は、サイト制作が本業の為、基本的に自分の物件は自分で簡単なサイトを作って自主管理&客付けをする様にしています。サイトのコンセプトは、時間と経費をかけたくないので、簡単に制作できて簡単に更新が出来る事です。

元々、シェアハウスの運営からはじめたので、サイトを作って自分で募集するのが当たり前と思っていました。でも、よくよく考えてみると、現在2つのシェアハウスがあり、今まで12.3人の方の入退去がありましたので、仲介業者さんにお願いしていたらザックリですがこちらの広告料だけでも6.70万円ほど掛かっていましたし、入居者さんの仲介手数料もプラスしたら100万円以上の経費がかかっていた事になります。

シェアハウスは一般賃貸に比べ、入退去のサイクルが早いと言われていますが、僕くらいの規模でもこれだけ掛かると言う事は、物件を沢山持っている方であれば広告費は更に大きいですよね。
もちろん、自分でサイトを作って募集をすると手間もかかるので、時間に余裕のある事が前提となりますのでサラリーマン大家の方は難しいと思いますし、合う方、あわない方がいると思います。

その他、料金的なメリット以外に、もう1つ僕が自分で募集をするメリットとして感じる事は、
実際に戸建賃貸では仲介業者さんも使っているのですが、募集をお願いしてからのレスポンスに対するストレスが無い事です。
こちらとしては、物件を買って募集をお願いする時は、少しでも早く部屋を埋めていきたいですし、1番テンションが高い時だと思うんですよ。そういう時に実際に僕が経験した事として、募集をお願いして一週間経っても10日たってもその業者さんのサイトにも掲載されず、問合せてみると『最近あんまり天気が良くなかったので』と放置プレイされていた事がありました。
募集の際は、物件の評価を高くしてくれて、「これならすぐ決まりますよ」といっていた業者さんだったので、期待していただけに正直ショックでした。

この業者さんは地元のローカルな業者さんだったので、「これならすぐ決まりますよ」の”すぐ”は、
たぶん半年とか3ヵ月とかすごくのんびりした感覚なんだと勉強になりました。
仲介業者さんに頼むと、頼んだ後はたまに電話で確認をする位であとは待つ位しか出来ません。

その点自分でサイトをつくって募集をすると、募集中の期間だけリスティング広告(ネットのスポンサー広告)を出したり、SEO(検索エンジンの上位対策)をしたり、僕の場合ですがショップカードを作ってイベントで配ったり、テンションの高い時にこちらから出来る事を考えて行動できるのでストレスがありません。

積極的に募集している期間は、アクセス解析をみるとやはり伸びているし、募集を辞めたあともサイトはSEOによる自然検索が残っているので満室になってからも問合せがくる事もしばしばです。
そして、僕の場合は不動産賃貸について、今の所は行動しているプロセス自体がすごく楽しいので、結果がすぐに出なかったとしても経験自体がすごく楽しいのでなるべく自分で出来る事はやっていきたいと思っています。そんな理由から、僕は大家さんも時間のある方はサイトを作って自ら募集する事をオススメします。

そんな訳で、実際に僕が作っている入居募集サイトと、東海大家の会で最近仲良くなって、自分も募集用のサイトを制作して欲しいとご相談をうけて制作させて頂いたサイトをご紹介させて頂きます。

エムアンドエムハウス(シェアハウス)
582
こちらは僕が運営するシェアハウスの募集用のサイトです。
”ルームシェア”や”シェアハウス”というワードだとまだまだ競合が少ないので、検索サイト上位表示対策と時々ネット広告を使って募集しております。
現在、はじめて3週間ほど1部屋の空きが出ておりますが、それまで2年程運営していてオフィシャルサイトのみで2週間以上お申込みが無かった事はありません。
 
  
こたきハウス(多治見の戸建賃貸)
1
少し前に募集を始めた戸建賃貸物件用のサイト。
『戸建賃貸 多治見』などで上位表示されていますが、前回の入居者さんは地元の仲介業者さんよりご入居頂きました。自社サイト、仲介業者さんのサイトどちらが良いかはわかりませんが、両方やりながら検証しております。
  
  
コミュニティーハウス(大家の会仲間とコミュニティーがある物件を集めたサイト)
581
大家の会を一緒に運営している仲間と作っているサイトです。
自分達の物件の中で、ソフト面でコミュニティーのある物件を掲載したポータルサイト。
試験的に運用した上で大家の会の方々の物件を、無料で掲載していけたらと思っています。
もちろん内見の立会いやご契約などは直接オーナーさんにして頂くスタンスです。
   
 
メゾン池田 (東海大家の会 会員様のサイト)
2
東海大家の会で知り合って仲良くさせて頂いている方のサイト。
こちらも仲介業者さんに平行して募集を依頼しながら、自社サイトで募集をされる事になりました。
入居者さんにとっても直接申込む事によって、仲介手数料や仲介業者さんが行っている追加サービスへの加入等が無くなれば初期費用は安くなりメリットは大きいですよね!!

現在は、下記のお店屋さんホームページや法人さん向けのサイト制作を主に行っておりますが、今後は大家さん向けに経費があまり掛からない特別プランでのサイト制作サービスを作っていけたらと思っています。もし、ご興味ある方がおりましたら、大家交流会の際にでもお気軽にご相談下さい。

 
〔現在のサイト制作サービス〕
お店屋さんホームページ>>

2015-12-11 | Posted in ブログ一覧No Comments » 

 

【第5回】 大家交流会イベントレポート

IMG_1135
おはようございます!!
先週末(10/23)は、第五回大家交流会を新栄のピアノピアノさんで開催しました。総勢22名の方にご参加頂き、不動産トークをお酒のツマミに3時間の飲み放題を楽しみました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

今回も楽しみすぎて最後の集合写真を忘れてしまいました。
次回は12月に忘年会を兼ねた交流会を予定しております。
今後とも『東海大家の会』をよろしくお願い致します。

2015-10-26 | Posted in ブログ一覧, レポートNo Comments » 

 

【第4回】大家交流会結果レポート

2
3
8月7日に開催された第4回大家交流会は18名の方にご参加頂き、大変盛り上がりました。
会を追うごとに参加人数も増え、年齢も24歳の若い大家さんから50代の大家さんまで
幅い広い年齢層のイベントとなりました。

そして、投資方法も築古の戸建物件を現金で買い進めている方から、
一棟物で早期セミリタイアを目標に投資している方、
相続物件を効果的に運用していく方法を考えている方などなど。
やはり不動産投資は人によってスタンスが色々で、
正解は1つではないんだなーと実感しました。

あっという間の2時間でしたが同じ目標の仲間と言う事で、
SNSを交換したり、後日に繋がる出会いが沢山ありました。
ご参加頂きました皆さん、今回もありがとうございました。
そして今回は集合写真も忘れずに撮りました^_^

2015-08-11 | Posted in ブログ一覧, レポートNo Comments » 

 

2月27日(金) 大家交流会【第2回】レポート

どーも大家の会村松です。
2月27日は名駅そばの居酒屋で、第二回大家交流会が開催されました。
当初、10名の定員としておりましたが、思ったより参加申込が多く、
開催数日前に定員を15名とさせて頂きました。

1回目よりも2回目の方が参加人数が多くなり、嬉しい限りですね。
悲しい事に僕は、前日に急性胃腸炎になり、当日も熱が下がらなかったので
参加する事が出来ず本当に無念でした。

しかし、イベントは不動産所有ですでに大家をされている方や、
最近物件を購入した方、現在物件を探している方等が参加され、おおいに盛上がった模様。
イベント終了後も皆さん、お互いの不動産についての相談や情報交換などで繋がっているようで、
嬉しい限りです。

当日のイベントの雰囲気がわかる写メを取り忘れたのが少し残念だったので、
次回は皆さんで集合写真を撮りましょう!!

2015-03-23 | Posted in ブログ一覧, レポートNo Comments » 

 

資本主義崩壊に備える

こんにちは、東海大家の会加藤ちゃんこと加藤です^_^

秋ですね〜なんだか寂しくなりますね(笑)不動産投資と言えば区分所有、戸建て、一棟買い(木造、鉄骨、RC)などなど様々な形態があるかと思いますが、私加藤は田んぼも所有してます。この田んぼでお米を栽培してるんですが投資という観点から見てどうなのでしょうか??
まぁざっくり言えばスーパーとかで買うのと変わりませんね(笑)それ以外に見る角度を変えると様々なメリットはありますがまたこの辺も数字に出して若手大家の会のメンバーにはシェアしてきますね^_^収穫したお米を格安でお譲りする事も可能ですので前持ってご相談ください。
1794634_896586253685712_8871094612141778380_n10659213_896586423685695_350789159127398305_n10703721_896586437019027_6950393450532966372_n

 

ゴミじゃなくて宝???

こんにちは、大家の会の加藤です!!
台風に備えて建物を巡回してきました、そこでこんな光景が、、、、、

あきらかにゴゴゴゴゴミですね、一瞬イラッとしましたがここは冷静に対応することにしました。
この放置物なんですが勝手に処分するとモメるケースがあるので注意してくださいね!!
だいたいこんな状態になる入居者事態問題があるのですが殆どのケースが『あれは必要な物で宝物なんだと訴えてきます』笑
確かに勝手に捨てたりして問題になったケースもたくさんあるようでした。
今回は犯人が分かっていましたので旨くやりとりして即座に撤収していただきました
。また詳細は今月開催の若手大家の会でお話しますね。
ではでは台風も来ますし、お家で読書に精を出したいと思います。。。
台風で破損した箇所があったら迷わず火災保険で申請しましょうね。
securedownload-9

 

落書きしても。。。いいんです!!!

こんにちは、東海大家の会加藤です。帰国後黙々と作業こなしています。
『コンセプト賃貸』
現在空室のリフォームをしてますが、今回は個人的に遊びをふんだんに取り入れてます^_^玄関に黒板塗料を塗り自由に描けるキャンパスをご用意しました。これで落書きしたい放題(笑)メモ代わりにもオススメ!今回もDIYで自己施工です。塗るだけで黒板になる塗料が市販でも売ってます^_^リフォームのアクセントに使えますね!その他選べる壁紙など入居したくなる仕掛け満載です!!!若手大家の会ではこういった小ネタでさえも同世代だからこそフランンクに話せ情報をシェア出来る環境作りを目指して行く予定です。
10603361_715930278500872_8194724268404204795_n1471990_715930291834204_2097106996996553172_n10671250_715930308500869_8772129091403958952_n

 

『導き』

こんにちは!東海大家の会の加藤です。
「導」
現在シンガポールに休暇で来てます。良き時代となり通信技術が発達したおかげでどこでも仕事ができる時代になりました。通常お金を稼ぐには時間を切売りして対価として給料を貰います、しかしながら不動産収入から入ってくる対価は1対1ではなく1対1以上です、つまり時間=命を味方につける事ができます。人生は諸行無常でいつ死ぬかわかりません。また。人は自分が経験した中で答えを出し「道」を導き出すとすれば物質的な豊かさ(あった方が良いが)ではなく経験や知識、思い出にお金や時間をかけるのは人生を豊かにする大切な行動の一つかもしれませんね。。。若手大家の会の皆さんも時間を切り売りする仕事を辞め時間を味方につけて人生を謳歌しましょう^ ^

10403474_885124748165196_7421226907717941081_n10346440_885124768165194_5180819778940183754_n10660344_885124804831857_4820660347657609008_n

 

写真撮影♪

おはようございます!東海大家の会加藤です。
昨日は若手大家の会で運営する物件募集サイトへの登録の為運営スタッフの方に自分の物件を撮影しにきて頂きました。
いやーー正直iPhoneで今まで撮影してきたのですが一眼レフはちゃいますな!!奇麗!広角!全っ然見た目の印象違いました、やはり餅は餅屋でプロにお願いすべきですね。
近年ネットが普及しSNSやYouTubeなどで集客や宣伝などが個人でも出来る時代になってきました、若手大家の方はこういったの得意でしょ??旨く利用して募集戦略に組み込んじゃいましょう。また若手大家の会ではこういったネットを利用して集客するノウハウやテクニックの講習会なども行っています。またイベント等で告知していきますね。
ではでは本日も一日張り切って燃え尽きましょう(笑)

securedownload-1securedownload-3securedownload-5securedownload-6

 

『貸せるとこは全て貸せ』

こんにちは、残暑厳しき折いかがお過ごしでしょうか?名古屋は晴天です。
『貸せるとこは全て貸せ』ということで若手大家の会の加藤です。
本日は名古屋市港区にある9階建てRCマンションの屋上に来ています。なんとここからは名古屋港、長島スパーランド、長良川、桑名、豊田、日進など各地で開催される花火が一望出来ます!!!加藤所有の唯一の自慢出来る物件です(笑)
昼間に来てるんですが足がガクガクプルプルですので用事が済んだら撤収します。
さてこの屋上なんですが今は某携帯電話の会社の電波基地局として貸し出しています。この規模で月12万で契約させた頂いています(20年契約)太陽光載せるよりも効率的で保守等は一切ないので楽ですね。
条件等はあるのですがクリア際すれば大きな収入源になりますので一度考えてみてもいいですね!!
ではでは『貸せるとこは全て貸せ』でした!

みんな東海大家の会イベントも来てねーーーー!
securedownload-5

securedownload-3

securedownload-1